陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

2022-01-01から1年間の記事一覧

1.01の法則,0.99の法則

「1.01の法則」と「0.99の法則」を知ってる? 1.01と 0.99 には 0.02 の差しかないが、「1.00」を今の自分の生活として、1日の中でほんのちょっとの努力(+0.01)の努力を続けると、つまり、少し早起きしてご近所の公園のゴミ拾いをするなど、ちょっとでも…

冬って最高??

コタツで丸くなりたい季節が来ましたね冬は寒いからきらい冬はいいこと一つもない 早く春になってほしいなんて声も聞こえてきそうです笑 毎年訪れる冬 せっかくなら今年は冬を楽しみませんか? 冬の良いところ、冬だからこそ味わえる楽しいことって、実はい…

お互い様

天理教では 互い立て合いたすけ合い という言葉があります 私たちは生活している中で 誰かにお世話になる ときもあり 誰かのお世話取りをさせて頂く ときもあります お世話になったとき 申し訳ないなぁと思いますか? ありがたいなぁと思いますか? 両方だと…

出会い‼️

「自分以上に、自分のことを知ってくれている人」がいる事の幸せを感じたことはありますか。 こんな人に出愛えたら最幸です。 もしも、人生がズレていたら、真っ先に教えてくれます。 しかも、ハッキリと。 そして、それを受け取れる自分がいます。 同性であ…

タイムマシーン

子供の頃憧れた『タイムマシーン』某アニメの主人公が、過去と未来を自在に行き来する姿に心ときめかせ、いつか乗ってみたい!と思ったものでした。 そんなタイムマシーンのように、過去に一瞬で行ける物が身近にあることに、最近改めて気付かされました。 …

バタフライエフェクト

バタフライエフェクト 諸説はあるらしいが、バタフライエフェクトという言葉。 南米アマゾンで、蝶が羽ばたいた僅かな気流の変化によって、北米にハリケーンを起こすとか。 ほんの僅かな変化によって、その後、全く別の所で大きな影響をもたらすと言った用語…

ことばの温度

私たちは「フー」って息を吹き付けて、熱いものを冷ますことが出来ます そして、 「ハァー」って息をあてて、冷たいものを暖めることもできます 実は意識的に使い分けることが出来るのです ですが、日頃使っている言葉は無意識に使ってますねどっちの息を使…

全ては"いのち"があっての物種

あっという間に10月が過ぎ、今年も早11月になりました。 人生は子どもの頃の夏休みのように、あっという間に過ぎていきます。 特に今日は、11月1日。 朔(ついたち)は始まりの日です。 人が人に支えられているだけでなく、人も地球の共生物の一つとして、他の…

「あつまれして〜」は私の宝物

「爺じ〜、あつまれして〜!」 と、孫が茶碗と箸を持って私のところに来る。 徐ろにそれを受け取り、お茶碗に張り付いたお米をかき集め(文字通り、あつまれ)少しお茶など入れて、二口くらいで食べられるようにしてあげ、 「はい、あつまれしたよ」 と、渡…

コスモスとカオス

10月の代表的な花、コスモス。 今がちょうど見頃ですね。 ところで、コスモスの名前の由来を知っていますか? コスモスは、18世紀にスペイン人がメキシコから持ち帰る際に、その花びらが規則正しく整然と並ぶ姿から、ギリシャ語で「調和」、「秩序」、「美し…

心の容量

心には容量があるように感じます。 何かでパンパンになると、 何にも入らなくなります。 イライラでパンパンになったり、 悲しみでパンパンになったり、 楽しみでパンパンになったり、 心は いろいろなものでパンパンになります。 パンパンになると何も入ら…

環境のR

環境の「3R(スリーアール)」と言えば、 ①Reduce(リデュース) ゴミの削減 ②Reuse(リユース) 再使用 ③Recycle(リサイクル) 再資源化 ですよね。 これらは、ゴミを減らし、資源の循環型社会化による環境問題解決のために作られたキーワードです。 最近は…

井の中の蛙

「井の中の蛙大海を知らず」しばしば若者や経験の浅い方等に掛けられる諺。「見識が狭く、狭い世界の事しか知らない」という意味だ。最近になって続きの言葉が有ることを初めて知った。「されど空の蒼さを知る」言葉全体の意味としては、「見識が狭く、狭い…

想いや志

それにふさわしい行動をする。 それが社会性です。 <加藤諦三> 言葉や振る舞いに氣を配り、お互いを尊重するのは、身近な家族に対しても大切なことです。 空氣のような存在と言われる家族だからこそ、マナーを守らないと絆に溝が入ってしまいます。 他人に氣…

思考のクセ

こんな時、皆さんはどんな感情を抱きますか? 「子どもの習い事のお迎えに行った時、顔見知りのお母さんに笑顔で「こんばんは」と挨拶したのに、その人は無視するかのように、何も応えずその場を去ってしまいました。」 さぁ、どんな感情が胸の中を支配しま…

天使の選択

「天使の選択」 それは、その選択をすると天使が喜ぶような選択。 「うれしい」「たのしい」「感謝してます」「しあわせ」「ありがとう」を伝え、「笑顔」「上機嫌」の人は、そんな選択をした人です。 反対に、「悪魔の選択」とは、その選択をすることで、悪…

心の操縦

先日天理市の天理教教会本部を母と参拝させていただきました。 母は腰が悪く、杖をつきながらゆっくり歩き、神殿、教祖殿、祖霊殿と回廊を一周して、駐車場に向かいました。 久々に参拝できたよろこびが、疲れもあってか、以前は人の世話取りをしながら、参…

暴力や非難、嫉妬、恨み…などは、心理学的には隠れたメッセージがあると言われます。 それは、 「私を見て!」 「私の意見も聞いて」 「私を認めて欲しい」 「もっと注目して!」 といったメッセージです。 もし、何かに怖れている相手に、こちらも怖れで抵…

はたらく

今年、二十歳になる孫娘が、都会で就職し頑張っていると聞いた。 その仕事は、美容師。まだ見習いだろう。 美容師と言えば、女性の髪を切って差し上げるくらいの認識しかなかった私は、孫娘が一体どんな仕事をしているのだろうという興味から、今はやりのTik…

目に見える物と見えない物

この世の中は、目に見える物と見えない物で出来ています。 目に見える物と見えない物、どちらが大切だと思いますか? 家、車、お金、身体…など、目に見える物ももちろん大切です。 ですが、私達は目に見えない物に守られているって知っていますか? 根 見え…

台風大丈夫でしたか 空気が浄化されてようで、空気が気持ち良いですね‼️ かしこねのみこと様の働きですね 担当S

よろこび探し

コロナ禍でなにかとままならない日々が続いています。 あれも出来ない…これも出来ない… 残念なことがいっぱいあります。 今でも出来ることを あれは出来る!これも出来る! とは中々考えませんね。 こんなことが出来てうれしい! と考えてもいなかったことが…

実りの秋はどこから?

朝晩涼しく、だんだんと秋らしくなってきましたね。 突然ですが、みなさんにとって秋と言えば何の秋ですか? スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋……様々ありますが、今日は、『実りの秋』について書きます。 秋と言えば、ぶどうや栗、稲やキノコや秋…

ブログはじめました!

天理教ってどんな教え? 天理高校、天理大学… 野球や柔道、吹奏楽、マーチングバンドなど 聞いたことはある。 天理教がらみの高校や大学?ぐらいで、 天理教ってどんな教え? どんな考え方するの? そんな疑問にお答えして、 毎日が陽気に充実した日になるよ…