陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマシーン

子供の頃憧れた『タイムマシーン』某アニメの主人公が、過去と未来を自在に行き来する姿に心ときめかせ、いつか乗ってみたい!と思ったものでした。 そんなタイムマシーンのように、過去に一瞬で行ける物が身近にあることに、最近改めて気付かされました。 …

バタフライエフェクト

バタフライエフェクト 諸説はあるらしいが、バタフライエフェクトという言葉。 南米アマゾンで、蝶が羽ばたいた僅かな気流の変化によって、北米にハリケーンを起こすとか。 ほんの僅かな変化によって、その後、全く別の所で大きな影響をもたらすと言った用語…

ことばの温度

私たちは「フー」って息を吹き付けて、熱いものを冷ますことが出来ます そして、 「ハァー」って息をあてて、冷たいものを暖めることもできます 実は意識的に使い分けることが出来るのです ですが、日頃使っている言葉は無意識に使ってますねどっちの息を使…

全ては"いのち"があっての物種

あっという間に10月が過ぎ、今年も早11月になりました。 人生は子どもの頃の夏休みのように、あっという間に過ぎていきます。 特に今日は、11月1日。 朔(ついたち)は始まりの日です。 人が人に支えられているだけでなく、人も地球の共生物の一つとして、他の…