陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

おじいちゃん自転車からの景色

この春、末っ子がこども園の年長さんになりました。

長男から始まった幼稚園・こども園への送迎もあと一年で終わり。

そう思うと、何気ない毎日の送迎の時間がたまらなく愛おしく思えました。

 

8年前、長男の入園と共に購入した3人乗り自転車。

6年前、次男も入園し前後に乗せて通いました。
親子3人で歌を歌ったり、クイズを出し合ったり♬

5年前、こども園へ転園と共に次男、長女、三男と人数オーバーの為、車で送迎に変更。

それからは、専ら車での送迎。

 

この間に自転車も経年劣化で前の席が故障し、2人乗りへ。

もう送迎で使うことは無いと思っていました。

 

でも、残り1年と思った時に、ふとこの自転車で送迎したいと思いました。

子供達との思い出がたくさん詰まったこのおじいちゃん自転車で。

 

こども園までは坂道もあるし、『オジサン』にはちょっと大変。

でも、ゆっくりな時間を子供と大切に味わいたい。育みたい。

 

よく考えると、本当は娘が入学した昨年から復活できたんですね笑

でも、車で送迎の日常が当たり前すぎて思い付きもしませんでした。

 

いざ、自転車での送迎復活! 頼むよ相棒!

 

もう初日から効果覿面、今や雨の日でも『自転車!』と言う末っ子笑
毎日がより鮮明に、より楽しくなった気がします。


一緒に、雲や山を眺めたり、バスの数を数えたり、橋下の川魚を探したり、田んぼのオタマジャクシを見つけたり、畑の野菜の成長を楽しんだり。毎日が特別です。


それもこれもこの自転車のお陰です。

ありがとう、おじいちゃん自転車。これからもよろしくね。

 

担当 T