陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

実りの秋はどこから?

朝晩涼しく、だんだんと秋らしくなってきましたね。

突然ですが、みなさんにとって秋と言えば何の秋ですか?

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋……

様々ありますが、今日は、『実りの秋』について書きます。


秋と言えば、
ぶどう🍇や栗🌰、稲やキノコ🍄や秋野菜など、たくさんの収穫の季節ですよね。

農家の方が、毎日手入れをされたお陰で、食卓に並ぶ秋の味覚。

そんな実りいっぱいの恵みの為に、農家の方が最初にされることは何でしょう?



それは、『種を蒔き、苗や木を植える』、ことなんですね。
種蒔きや苗植えがなければ、実りとはならないんです。

そして、実ってほしい物と同じ種を蒔いてこそ、その実りになります。

私達の人生も同じように、

実りある幸せな人生のためには幸せの種まきが大切』です。


毎日、色々な日がありますが、幸せの種まきを皆さんと一緒にしていきたいです。

次回もお楽しみに!

美味しい実りをいただいて心も体も元気に♪