陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

心の操縦

先日天理市天理教教会本部を
母と参拝させていただきました。

母は腰が悪く、杖をつきながらゆっくり歩き、
神殿、教祖殿、祖霊殿と回廊を一周して、
駐車場に向かいました。

久々に参拝できたよろこびが、
疲れもあってか、
以前は人の世話取りをしながら、
参拝していたこのに…
という残念に思う気持ちに
負けそうになっていました。

すると、
駐車場の端で座っている方に、
お元気ですね。
と声を掛けられました。

おそらく
参拝にこられたのですが、
そこで力尽きて、
私はここで参拝させてもらうので、
みなさんは神殿で参拝して下さいということで、
戻ってくるのを待たれている
という感じでした。

ハッとした母は、
残念に思う自分の姿は
その方には元気でうらやましい姿なのだと感じ、
いまご守護いただいている
多くのことに感謝するより、
残念なことばかり先に並べていることに
気づかせていただきました。

コロナ禍で参拝したくても
来られない人も多い中、
ゆっくりでも
歩いて参拝することができたよろこびを
あらためて感じることが出来ました。

思うようにならない事が多いとき、
落ち込んで暗くなるより、
できることを喜んで過ごす方が、
豊に過ごすことが出来ます。

すこし視野を広げるだけで、
前向きに陽気に過ごせます。

心を上手に操縦できるといいですね♪

担当H