陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

環境のR

環境の「3R(スリーアール)」と言えば、

 

Reduce(リデュース) ゴミの削減 

Reuse(リユース)    再使用 

Recycle(リサイクル) 再資源化

ですよね。

 

これらは、ゴミを減らし、資源の循環型社会化による環境問題解決のために作られたキーワードです。

 

最近は、Refuse(リヒューズ)を加えた4R

Reform(リフォーム) Repair(リペア) Rental(レンタル)を加えた7R

などを提唱する自治体や企業も増えてきています。


そして、令和の時代、これからは「18R」とも言われます。

これらの全ては、限りある地球の資源を後世に残していくための取り組みです。

 

私は、上記のRにプラスして、『Respect』こそが最も大切ではないかと思うのです。



Respectには、

尊敬、敬う、尊ぶ、重んじる、畏敬などの意味があります。


地球や自然、資源や身の回りの物をRespectし、感謝の気持ちが増えれば増えるほど豊かな資源、豊かな地球へとつながるのではないでしょうか?

 

そして、私達の心もより豊かになると思います。
Respectを大切に。

担当T