陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

『親孝行、夫婦仲良く陽気ぐらし。』

天理教の若い青年たちが、信仰生活の指針として掲げたスローガン。

やはり家族の中心は夫婦。

そこに子供がやってきてくれる。

 

この年齢になってつらつら考える。


子どもは宝と呼んでもらえるが、

宝を産んだ母親は、宝と呼んでもらえない。


命を懸けて産んだあと、更に追い詰められて

笑えない日が続いていくことを当たり前だと思われている。


「子宝」といいながら、電車の中で泣いていたら睨まれる母親。

 

「子宝」という宝物を抱えているのに、死にたくなる日もある。


子を産み育て、命という最大のリスクを背負い

母親になれば育児は当たり前にできると思われて過ごす。

育児とはあまりにも過酷だなあ。

 

結婚して40年を超えた。子ども6人、孫11人。

戦争のような日常。

妻は、よくやってくれていると感謝する。

しかし、それを言葉にしたことなはい。

若いころ、子どもが生まれても、私は家庭を省みることがなかった。

今思えば、本当に申し訳ない。


妻は、「宝」を生んでくれた。

そして今がある。

『夫婦仲良く』 文字にすれば簡単だ。

実際は、妻の不断の努力があって、家庭が保たれている。

仲良くと思っているのは、きっと自分だけだろう。

感謝しても仕切れない。

残りの人生、どうやって妻に恩返しをしよう?

妻とどうやって陽気ぐらしをしていこう?

これが、これからの私の課題。

(担)M

どうしよう?