陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心の操縦

先日天理市の天理教教会本部を母と参拝させていただきました。 母は腰が悪く、杖をつきながらゆっくり歩き、神殿、教祖殿、祖霊殿と回廊を一周して、駐車場に向かいました。 久々に参拝できたよろこびが、疲れもあってか、以前は人の世話取りをしながら、参…

暴力や非難、嫉妬、恨み…などは、心理学的には隠れたメッセージがあると言われます。 それは、 「私を見て!」 「私の意見も聞いて」 「私を認めて欲しい」 「もっと注目して!」 といったメッセージです。 もし、何かに怖れている相手に、こちらも怖れで抵…

はたらく

今年、二十歳になる孫娘が、都会で就職し頑張っていると聞いた。 その仕事は、美容師。まだ見習いだろう。 美容師と言えば、女性の髪を切って差し上げるくらいの認識しかなかった私は、孫娘が一体どんな仕事をしているのだろうという興味から、今はやりのTik…

目に見える物と見えない物

この世の中は、目に見える物と見えない物で出来ています。 目に見える物と見えない物、どちらが大切だと思いますか? 家、車、お金、身体…など、目に見える物ももちろん大切です。 ですが、私達は目に見えない物に守られているって知っていますか? 根 見え…

台風大丈夫でしたか 空気が浄化されてようで、空気が気持ち良いですね‼️ かしこねのみこと様の働きですね 担当S

よろこび探し

コロナ禍でなにかとままならない日々が続いています。 あれも出来ない…これも出来ない… 残念なことがいっぱいあります。 今でも出来ることを あれは出来る!これも出来る! とは中々考えませんね。 こんなことが出来てうれしい! と考えてもいなかったことが…

実りの秋はどこから?

朝晩涼しく、だんだんと秋らしくなってきましたね。 突然ですが、みなさんにとって秋と言えば何の秋ですか? スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋……様々ありますが、今日は、『実りの秋』について書きます。 秋と言えば、ぶどうや栗、稲やキノコや秋…

ブログはじめました!

天理教ってどんな教え? 天理高校、天理大学… 野球や柔道、吹奏楽、マーチングバンドなど 聞いたことはある。 天理教がらみの高校や大学?ぐらいで、 天理教ってどんな教え? どんな考え方するの? そんな疑問にお答えして、 毎日が陽気に充実した日になるよ…