陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あつまれして〜」は私の宝物

「爺じ〜、あつまれして〜!」 と、孫が茶碗と箸を持って私のところに来る。 徐ろにそれを受け取り、お茶碗に張り付いたお米をかき集め(文字通り、あつまれ)少しお茶など入れて、二口くらいで食べられるようにしてあげ、 「はい、あつまれしたよ」 と、渡…

コスモスとカオス

10月の代表的な花、コスモス。 今がちょうど見頃ですね。 ところで、コスモスの名前の由来を知っていますか? コスモスは、18世紀にスペイン人がメキシコから持ち帰る際に、その花びらが規則正しく整然と並ぶ姿から、ギリシャ語で「調和」、「秩序」、「美し…

心の容量

心には容量があるように感じます。 何かでパンパンになると、 何にも入らなくなります。 イライラでパンパンになったり、 悲しみでパンパンになったり、 楽しみでパンパンになったり、 心は いろいろなものでパンパンになります。 パンパンになると何も入ら…

環境のR

環境の「3R(スリーアール)」と言えば、 ①Reduce(リデュース) ゴミの削減 ②Reuse(リユース) 再使用 ③Recycle(リサイクル) 再資源化 ですよね。 これらは、ゴミを減らし、資源の循環型社会化による環境問題解決のために作られたキーワードです。 最近は…

井の中の蛙

「井の中の蛙大海を知らず」しばしば若者や経験の浅い方等に掛けられる諺。「見識が狭く、狭い世界の事しか知らない」という意味だ。最近になって続きの言葉が有ることを初めて知った。「されど空の蒼さを知る」言葉全体の意味としては、「見識が狭く、狭い…

想いや志

それにふさわしい行動をする。 それが社会性です。 <加藤諦三> 言葉や振る舞いに氣を配り、お互いを尊重するのは、身近な家族に対しても大切なことです。 空氣のような存在と言われる家族だからこそ、マナーを守らないと絆に溝が入ってしまいます。 他人に氣…

思考のクセ

こんな時、皆さんはどんな感情を抱きますか? 「子どもの習い事のお迎えに行った時、顔見知りのお母さんに笑顔で「こんばんは」と挨拶したのに、その人は無視するかのように、何も応えずその場を去ってしまいました。」 さぁ、どんな感情が胸の中を支配しま…

天使の選択

「天使の選択」 それは、その選択をすると天使が喜ぶような選択。 「うれしい」「たのしい」「感謝してます」「しあわせ」「ありがとう」を伝え、「笑顔」「上機嫌」の人は、そんな選択をした人です。 反対に、「悪魔の選択」とは、その選択をすることで、悪…