陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

1.01の法則,0.99の法則

1.01の法則」と「0.99の法則」を知ってる?

1.01 0.99 には 0.02 の差しかないが、「1.00」を今の自分の生活として、1日の中でほんのちょっとの努力(+0.01)の努力を続けると、つまり、少し早起きしてご近所の公園のゴミ拾いをするなど、ちょっとでもプラスアルファがあれば

1.01×1.01×1.01×1.01×・・・365 乗(1 =365 日)1.0136537.7834343

なんと、ほんのちょっとの努力で「1.00」が「約 37.8 倍」にもなる。

ところが、1日の中でほんのちょっとさぼる(-0.01)ことを 1年間続けると、

0.99×0.99×0.99×0.99・・・365 0.993650.0255179645

なんと、ほんのちょっとさぼることで「1.00」が「約 0.03」まで減ってしまうのだ。

「人の2倍努力しなさい」と言われてもなかなか難しいかもしれないが、「人よりほんのちょっと(0.01)だけ努力しよう」と言われれば何とかなりそう。「ほんのちょっとの+0.01」は、1日=24 時間=1440分の0.01だから約15分。

1365日頑張り続ける能力は、私は持ち合わせてはいないが、意識改革するのにいい言葉と思って頭の片隅に入れている。

しかし、教祖140年祭まで約3年という今。

スタート時点でのこのペースではダメ見たい。

スタートダッシュ

飛行機は、飛び立って高度を安定させるまでの間に燃料の半分を使ってしまう。

何か物事を始める時も、その負荷がかかる部分をどれだけ一気に登り切れるかが勝負。

だって、飛行機が飛び立つときにやっぱやめようかなって下がったら怖い。

年が改まったら、スタートダッシュと行こう!

 

担当 M