陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

一方聞いて沙汰するな

私がこの言葉を聞いたのは、

大河ドラマ篤姫」でした

問題が起きたとき

片方の意見で判断せず

相手方の意見も聞いた上で判断する

そんな場面も多く描かれていました

仲裁

両方聞いても

どちらも「善かれ」と思っていたり

実際いくつもの正義?が絡み合っていたり

少ない情報で判断出来ないことも多いし

その情報の正確性も噂話レベルの場合もあります

 

何かを見聞きするとき

その情報は100%正確ということはまずありません

物事は見方によっても違うし

伝える人の主観が混ざっていることもあります

伝言ゲーム

「伝言ゲーム」が

成り立つように

情報は面白いように変化していきます

ヤブ医者が名医だったり
名医がヤブ医者だったり…

 

聞いた情報は100%じゃないかもね

という余裕を持っていなければ

怪我をするかもしれませんね

特に悪い話はうのみにせず

話半分で聞いておく方が

冷静に事に当たれます

噂話に踊らされないように注意しましょう

担当 H