陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

土筆

今年もだんだんと春めいてきましたね

近所の河川敷を歩くと菜の花が満開で、気持ちのいい春風が吹いてきます

山にもピンク色が目立ってきました 


そして、今年も『土筆』が河川敷一面に生え、子供達と採りに行きました

土の筆、とはよく言ったものです

固い土からにょきにょきっと可愛い顔を覗かせています

大きなものは10センチ以上あり、誇らしくピンと胸を張っているように見えます

子供たちは歓声を挙げながら、夢中で採ります

どんなに寒い冬も乗り越え、

どんなに固い土でも伸び続ける、土筆

そんな姿に勇気と元気をもらいます

 

どんなに採られても今年で終わりじゃなく、来年また元気よく生えてくる土筆

 

別れの季節のこの月に、

大切な人とはまたいつか会える

 

故人を偲ぶこの月に、

来世でまたきっと会える

 

そう信じ、土筆に負けないようにピンと胸を張れる日々を過ごしたいですね


 

担当 T