陽気ぐらしのヒント

今日も良い日にしましょう!

〇〇の計は〇〇にあり

新しい年が始まりましたね。

皆さんはもう今年の目標を立てられましたか?

 

『一年の計は元旦にあり』と言われます。

 

この言葉の由来って知ってますか?

諸説ありますが、

毛利元就が長男の隆元への手紙に書いたとされる

  

  一年の計は春にあり

  一月の計は朔(ついたち)にあり

  一日の計は鶏鳴(けいめい)にあり

 

が由来の一つとされています。

 

春とは正月を意味し、朔とはその月の初めの日

鶏鳴とは一番鶏が鳴く早朝を指します。

 

つまり、

「一年の計画は元旦に、一月の計画は一日に、一日の計画は朝早くに立てなさい。」

 

という意味なんですね。

 

どんなことも、最初の計画が肝心、しかも早く実行したほうがいいという教えです。

 

一月は一年のスタートダッシュの時期。

新しいチャレンジにもピッタリです。

 

計画まだというあなた、『思い立ったが吉日』です。

今からでも間に合いますよ♪

 

喜びいっぱい、笑顔いっぱいの一年になりますように♬

 

担当 T